ページ

2010年2月16日火曜日

☆今年のパレードテーマは「Irish Food」~アイリッシュシチューをオウチでつくりましょう!☆



寒い寒い毎日でごんす。今年のセンパレのテーマ「アイリッシュフード」を自宅で楽しみませんか?ささやかながら自宅でも、アイルランド代表的料理「アイリッシュシチュー」をつくりました。日本で言う「肉じゃが」なので家庭によって若干レシピが違いますのであくまで参考に。

まず材料。4人前分を例に用意しましょう。





①ラム肉(子羊の肉)500g・・・日本でも手に入りますがわが貧乏家庭では高価なので豚肩ロースにしました。

②じゃがいも4個

③玉ねぎ 大1玉(小さい玉ねぎであれば2玉)

④マッシュルーム 1パック

⑤人参1本

⑥セロリ1本

⑦タイム少々

⑧ローリエ1枚

⑨押し麦3分の1カップ

⑩油(できればオリーブ油)大さじ1

⑪バター大さじ1

⑫水4カップ(今回は圧力鍋でつくりました。普通の鍋なら6カップ)

⑬コンソメの素2個(普通の鍋なら3個)


これで具材は終了。
次に調理です。


①豚肉は1cm幅に切り、塩・コショウ・タイムを刷り込み30分くらいつけこむ。

②じゃがいもは皮を剥き、切り5分間水にさらす。

③玉ねぎはくし切りにする。

④人参は1cmぐらいの半月切りにする。

⑤セロリは2cm幅で切る。





⑥鍋にバターと油を入れ、中火で溶かし、玉ねぎを入れ、くた~となるまで炒める。




⑦その鍋に水とコンソメ、豚肉、マッッシュルーム、セロリ、ローリエを入れる。今回圧力鍋でつくったので水蒸気がでたら10分間中火で煮込む。(普通鍋なら20~30分間中火で煮込む)




⑧その鍋に水をかけ急速に冷やし、ふたを開け押し麦とジャガイモを入れ蓋をして強火をかける。水蒸気がでたら中火で10分煮込んでから火を消し15分放置する。普通の鍋は中火で30分煮込む。

⑨鍋の蓋を開け、最後にコショウをいれ味を調える。

は~~~~い出来上がり~~~~(=^・^=)




我が家のワンコも「ウマそう~~~~」とヨダレダラダラ。






制作者の妻曰く「初めてアイリッシュシチューを自分でつくりましたが、牛乳が入っていないだけあって、あっさりしていて美味しい。さらに押し麦をいれたのでチョットおじや風味。ダイエットにもいいんじゃない。」


体がポカポカ温まります。



ぜひおためしアレ!!!!