ページ

2011年1月10日月曜日

☆2011年セントパトリックスデーパレード、胎動・・・INJ INFORMATION☆

皆様こんにちわ。

さて、今春開催されるセンパレ(セントパトリックスデーパレード

日本開催日時が決定してきています。

今年も東京をはじめ日本各地、沖縄まで個性豊かなパレードが開催される予定です。

センパレの情報は逐次、こちらのブログ他、公式HP,ツイッターなどでお届けしまので

ボランティア募集の件も含めて、こまめにチェックしていただけたら、と思います。






↑読んでいただければ幸いです


そもそも「聖パトリックスデーパレード」ってなんぞや?

という耳にタコができるくらい聞いたフレーズなのですが

INJのデータベースに書かれているように

「みんなで騒ぐ国際イベント」でいいと思います(^_^;)・・・・

↑チョーテキトー・・・




アイルランドにあるUCC(コーク大学)の

データベースで「聖パトリック」を検索すると

ナンマンというデータがヒットしまして

「ゲ、これ全部読むの」とマイッタこともありますし

ある大手広告代理店で世界を飛び回ってる広告マンが

「みんな緑の格好するけど、なんで緑なんだろう?」と

言えば上司のアカウントエグゼクティブが

「それはお前が知らないだけだよ」とおっしゃり

爆笑した、なんてこともありました。

案外知られていそうで、知られていない・・・それが日本の実情でしょう。

(欧米ではそんなことはありません・・・)




当ブログでは、なるべくシンプルにわかりやすく

聖パトリック情報を今後お送りすることにしています。

一番大切なことは、皆さまがこのパレードを楽しめるかどうかだと考えてます。




最低限のおさえることとして

聖パトリックって何者なの?

②なんでみんなのコスチュームを着るの?

③象徴としてよく掲出される「シャムロック」ってなんなの?


まずはこの3点をそれなりにおさえたほうがよいかと思います。






(ソウル:聖パトリッックスデーパレード)

・・・ソウルって教会が多いですよね。
夜のフライトで着陸する寸前、街から十字架の明かりがかなりよく見える
ってのは有名な話です・・・


↓↓↓ ちなみに私が仕事で使用したソウルの夜景のプレゼンカバー・・綺麗でした!




今日は②の「みんなが緑になる日」について少し・・・



世界がトコトン緑になる日=「聖パトリックスデー」 ↓↓↓(@_@;)






ナイキエアマックス「セントパトリックスデーバリアント」・・・・




ニューヨークヤンキースサイドラインジャケット「聖パトリックスデー」スペシャル・・・







ボストンセルティックス「聖パトリックス」サードバリアントジャージ・・・


これまた緑



ボストンレッドソックス「聖パトリックスデーエクスクルーシブT」・・・


まだまだ緑・・・




米国NCAA「聖パトリックスデースペシャルサイト」・・・





とうとう米国4大ネットワーク「NBC」は「聖パトリックスデーバリアント」

なる特別ロゴまで作成・・・・



もう・・・とことん緑(-_-;)




(米国ペンシルバニア州ピッツバーグ 聖パトリックスデーパレード)



・・・アメリカはアイリッシュ移民が膨大で
それだけイベントも根性入っているのですが・・・


商戦に聖パトリックスデーを心底活用」

しているオクニです・・・

(聖パトリックさんにマージン払うべきかと・・・)







のシェイク・・・・・
3月に聖パトリックを祝いマックが米国期間限定販売する

「シャムロックシェイク」・・・・


味は青汁・・・ではなくミントフレーバー・・・・






商魂魂に感服!! 




さらに・・・




・・・・・これ・・れっきとしたプランナーによる「広告作品」です・・・


マックの発祥地シカゴのセンパレで、

センパレを祝う、こんな造形広告を掲出しました!!!


の河川に非常にマッチします。


クリエイティブ魂にさらに感服!!




(米国カルフォルニア州 サンフランシスコ 聖パトリックスデーパレード)




















東京タワーも「緑」・・・

今後のテーマは・・・

「東京スカイツリーもにする」・・・・・






カナダ・トロントCN(Canadian National )タワー・・・緑・・・・・(@_@;)・・・・



これでもか、の「緑」・・・







・・・・これはジョークです(^_^;)・・・・





英国ガーディアン紙電子版は

こんな風にリポートしています・・・





とどめは・・・




(Source:Official Whitehouse photo  http://www.whitehouse.gov/)


緑の象徴はこのホワイトハウスの「1枚」・・・


右がご存知オバマ米国大統領、左がアイルランド:ブライアンカウエン首相です・・


聖パトリックスデーには米国はアイルランド首相を招待しもてなす慣習があります。


(本年は愛国は経済危機で、やらないほうが良いのではなどと
メディアでは報じられています・・・フィアナフォイルも正念場ですし・・・)


そう、つまりはアイルランドは「緑が多い」国

クチでいっても実感わかず衛星写真でどうぞ!







どうみても緑が多いですね・・・

北海道と同緯度なのですが

メキシコ暖流や、頻繁にさっと降る「シャワー」のおかげで

植物が継続的に成長しやすい土壌なのです・・・

ただし土壌は基本,酸性土壌なので「じゃがいも」ばかりとれる国家です。

近年は酪農/牧農が台頭し、欧州におけるチーズやミルクは愛国の

お得意産物になってきています。






そういうわけで「緑」はパレードの合言葉なのです。








知ってるセンパレ(どうでもいい)豆知識!




センパレウイーク開催時、街の名前を「NEW DUBLIN」にしてしまう都市があります・・


ココです・・・・





NEW LONDON WISCONSIN,USA

・・・・ゆけフロンティアスピリッツ・・・・




ちなみにウイスコンシン州も農業知識を生かせる場と
して多くのアイリッシュが移民した州になります・・・






ギネスのこのCMもいよいよ登板する時期に近づいてきました・・・









シカゴは河川を「緑」にします・・・







本家アイルランドも、ダブリンのみならず各都市で開催致します・・・







ニューヨーク、ニューヨーク!・・・・





いよいよ始動です!
















































☆お知らせ☆

アイリッシュネットワークジャパン横浜ボランティア募集中です!

興味ある方チェックあるのみ!













(2010年度のデータになります)