ページ

2013年1月18日金曜日

✰【INJ Essay】✰「What’s the craic? 天気は悪いが今日も元気!わかふぇよしみのゴールウェイ徒然草」Vol 24~「2013年 年頭の挨拶」




「2013年 年頭の挨拶」

新年明けましておめでとうございます!・・・というのも、もう気が引ける今日この頃。
みなさまにおかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
2013年もみなさまにとってハッピーで益々素晴らしい一年になりますように!
今年もWA CAFÉとこのサイトをよろしくお願いいたします。

さて、2013年の年頭に当たり、今年はちゃんとしたい事や、やりたい事がいろいろ頭に湧いております。
それを有言実行に移すべく、今年の目標を発表しようと考えました。

さあ、行きますよ!

まずは、目の前にあることから。




①    2013119日(土) ゴールウェイ大学でのアニメイベント「Akumakon」の成功
日本からアニメ大物仕掛け人2人、元ジブリ制作デスクであり、現在は新耳袋原作者・作家である木原浩勝さんと
読売テレビ「名探偵コナン」のチーフプロデューサーであり、かの「ヤッターマン」「犬夜叉」「金田一少年の事件簿」
等々名だたるテレビアニメを世に送り出してきた諏訪道彦さんを

お招きして、「アニメ制作にまつわる現場のお話し」をしていただく事になっています。
もともと2009年にゴールウェイに取材に訪れた木原さんがふらりとWA CAFÉにご飯を食べにいらしてくれたことに端を発しています。





3年半越しのラブコールが実って今年「Akumakon」に友情出演していただける事になりました。
急なお願いにもかかわらず、去年はこんなビデオも送ってくれたりしていたんです。しみじみ~。



ちなみに「となりのととろ」の猫バスのモデルは木原さんだそうです。(そっくり笑))





WA CAFÉは会場内に「メイドカフェ」をオープンします。今年で3回目になるこのイベント、最終的には「ゴールウェイをヨーロッパのアニメの聖地化」を目指します。あはは。←←そこで笑ってる人。マジですよ!!





















こんなツアーも出しちゃうので、そのうち世界のコスプレーヤー達がこぞってゴールウェイに訪れちゃうかも♪です。
日本からももちろんC’mon!!ですよ。


アニメは世界をつなぎます。
日本食屋をやっていて気付いた事。アニメが好きだから、という理由で、キラキラした目で店を訪れる若者が多い事・・・。
アニメの事には不案内な私ですが、この彼らの“憧れの” “アニメの国の「日本人」をちゃんとしてあげないといけないな、という変な責任感も生まれ、細々とアニメイベントをやって来たのですが・・・。
イタリア人の友達とyoutubeで「タイガーマスク」の画像を見ながらそれぞれの言語で歌を歌って「ぎゃはは~」と大笑いしたり、言葉が通じなくても、アニメは人をつないでいる、という経験をたくさんしました。
いや~~、アニメはすごいです。日本の貴重な文化、知的財産です。


木原さん♪がんばってイベント大成功しちゃいましょうね。ご協力ありがとうございます!!










②    ゴールウェイ市・石巻市  牡蠣つながり友好都市計画。

両市はヨーロッパの極西、アジアの極東にある湾を擁した港町であり、牡蠣の産地としても有名。
お互いに行き来することにより、水産業・観光業アップを目指す。
似ているところもあり、似ていない所もあり、相互に学び合える所満載。長所・短所をお互いに学び合う事によって、補い向上できる関係となりうる。








友達に相談したら、そういう事をやるならこのご時世、ゆるきゃらは必須、とのことなので、勝手に作ってみました。
石巻出身の姉ご肌の「カッキーナ」とお人好しでいつもギネスで飲んだくれているゴールウェイ出身の「ヨッコラ」くん。
ゴウちゃんはいつもカッキーナの尻にひかれてる。ふたりは遠距離恋愛中なの・・・。
なかなか会えない2人、でもカッキーナの愛が届くと、「よっこら☆しょ~」とヨッコラくんの牡蠣が開くのです。(笑)
これでゴールウェイと石巻でそれぞれのキャラグッズ作ったら、2国間での行き来が増えると思うんだけどなぁ。
(コレクターとかの?(笑))
冗談はこの辺までにして、ゴールウェイと石巻、実は鍵と鍵穴みたいな関係だと思うのは私だけでないはず・・・。
2つの街を知ってる人ならそう思うかも。
これに合わせて、こんなことも実現したら素敵だと思います。









400年前に伊達正宗の命を受けて慶長遣欧使節団をのせてヨーロッパへ渡った木造洋式帆船「サンファン・バウティスタ号」。
これがゴールウェイに来ないかな?と。アジアの極東からヨーロッパの極西へ、人々のロマンと夢をのせて。
この船を外洋に出すには修復が必要なようです。どこかのあしながおじさん、ご協力をお願いします。

ご縁があった石巻市とはこれからも個人的にもかかわっていきたいです。ゴールウェイから私なりにできる事を考えていきたいです。




③    WA CAFÉ 寿司ビジネスの推進


ここに宣言します。アイルランドで一番おいしい寿司屋になります!
たくさんは言いません。有言実行。がんばります。


仕事をするうえで日本人のいいところは見返りを求めない、というか求められている自分の仕事の100%以上のことをしようとする(人が多い)ことでしょうか。
どの方とのお仕事も、思った以上のものを返してくれる方とする仕事はすごく楽しいです。
仕事のパスが来た時に、おお、こんな素晴らしいものになって来た、私もがんばらなきゃ、と思ってできる限りの事をしてパスを渡すと、またそれ以上に良くなって戻ってくる。
こんな風に一緒に仕事ができる人とする仕事はとても楽しいです。
直接相手には仕事の成果が返らないかもしれない、もしくは自分に返って来ないかもしれないけど、どこかでそのつじつまが合う時は来る。自分は自分の持ち場でもっとがんばろう、と思います。









あと、日本人同士で仕事してるとよく「がんばりましょう~♪」とか言いますが、いい言葉だなぁ、と思います。ひとりじゃないって気がします。
他の国の人と働くと孤独を感じたりもします。私は根っからの日本人なんでしょうか?
「和を以って尊しと為す」なんですかね。

みんなが楽しんで働き、相加相乗効果でもっと社会が良くなっていくといいですね。


どんどん良くなっていきたいです。
今年もがんばりますね!いい年にしましょう!




今日も元気にまいりましょう♪

早川芳美@わかふぇ 


Photo Courtesy:YOSHIMI HAYAKAWA

(アイルランド共和国現地 1/17ゴールウェイ電)