ページ

2011年6月16日木曜日

☆【INJ Essay】☆「What’s the craic? 天気は悪いが今日も元気!わかふぇよしみのゴールウェイ徒然草」Vol 1☆





今週から、アイルランド共和国ゴールウェイ在住の早川芳美さんを「The Irish Today」
Official Writerにお迎えし、現地アイルランドの生きた情報をお届けします。
大成功に終わった「Galway for Japan Day」でも大変ご活躍されました。

今回はご挨拶をとのことですが、クレアの魅力たっぷり語って下さりました。








みなさま、はじめまして!


アイルランドの西海岸にあるゴールウェイという人口7万人の街でジャパニーズカフェ

(いわゆる「喫茶店」ですね)を開いているよしみと申します。

アイルランドに来てから10年になります。

INJさんから任命をいただき、これから毎月2回程度、ゴールウェイのよしなしごとをお伝えします。

なるべくフェアな立場で、でもここゴールウェイにいる私ならではの視点から、

気の向くままお伝えしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお付き合いくださいませ。






天気は悪いが今日も元気!!

イエ~ィ!今日も天気が悪いぜ!やっぱり今日も雨が降りました。

しかも今日は30分ごとに天気が変わるというミックスバージョン。

曇り→晴れ→雨→キラキラ太陽→晴れながらにして雹というかなりハイレベルな天候の1日となりました。

こういう日は虹が出やすいです。

今日もきれいな虹が店近くのドックスに出ていました。

今年は4月に1か月位雨が降らず、ず~~っといい天気が続いていました。

そのかわり5月に入ってから毎日、雨、雨、雨そして強風。3週間続きました。

一日中降り続くことはありませんが、一日に一回は降りました。

地元の人は傘を持って歩くことはしませんね。

いつかは止む雨と知っているので。

降ってきたときはショップの軒下で雨宿りか、パブへ入って一杯やるか(♪)

フードをかぶって(フード付きジャケット着用率かなり高し)普通に歩いてゆきます。



今年は例外でしたが、普段は比較的5月は天気がいい気がします。

日本からホリデーにいらっしゃるみなさん、5月がおすすめです。(保証はしませんが。笑)

5月はいいですよ~。天気の悪いアイルランドにも短い夏がやってきます。















http://www.discoverireland.com/int/ireland-places-to-go/counties/clare/


私の好きなバレン高原というところは5-6月になるといろいろな花が咲き揃います。

赤、黄、ピンク、青むらさき、白。。そこらじゅうにお花が咲きます。

バレン高原はクレア県にありゴールウェイから車で約1時間。

天気のいい日はサンドイッチを持って海岸線を車でドライブ、そして気に入ったところで車を止めてピクニック。最高~♪です。

コンビニなんてないし、休憩所もないし、人ですらあまりお目にかかりません。

すがすがしい風、まぶしい光、青い空、白い雲、お花たち、たまに牛、そしてわたし。

背後にはバレンの石灰岩の岩がごろごろの丘陵、目の前は大西洋の波しぶき。

ちょっとワイルドなピクニックです。

可能であれば毎週バレンに(私の趣味である、何かをしに)行く(行きたい!)のですが、行くたびに咲いている花が変わっています。

今週のバレンのテーマカラーはピンクに白だったな、とか、今週は黄色だった、とか。

その週どんな風にバレンの色が変わっているのか、毎回とても楽しみです。

その週は、それはもうその色に包まれています。

山々の緑も行くたびにその色を変えています。













バレン高原は何億年も前に海底が隆起してできた関係で、珍しい高山植物も見られます。

生物学的に珍しい鳥や蝶もいるそうです。

場所自体が生命に満ち溢れている感じがして、行くたびに幸せな気分になるので私はバレンに行くのが大好きです。

みなさんにも是非おすすめです!

観光バスのルートにはなっていますが、好きなところで止まれるので、レンタカーで回ってみるのもいいかと思います。





一年のうち天気の悪い日がほとんどですが、だからこそ、晴れている日はありがたみが増します。

みんなここぞとばかりに日光浴を始めます。

晴れた日にちょっと郊外に足を延ばしたりすると、ああ、アイルランドってなんて美しい国なんでしょう、と思う風景に出会うことしばしばです。


 
さて、ゴールウェイの天気、今年は夏が早く来た分、もう終わっちゃったのではないか、とみんなで心配しています。

こんな年もありました。7月にはもう秋に突入、そして次の3月までは冬、なんていう。。

いやいや、もう少しこの夏のハピネスを享受させてくださいね、神さま。

ゴールウェイはアイルランドの中でも特に天気が悪いかも、って言われています。

でもこんな天候だからこそなのかも知れませんが、ここにはいい人たちが集まって来ています。

ゴールウェイ~~「天気は悪いが、人がいい。」

だから離れられなくなってしまったんです、わたし。

そんな人たちのことはまた追々お話ししていくことにしましょう。。





ということで、一回目は、お決まりの「アイルランドの天気の話」から始めさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

さあ、今日もはりきって行きましょう♪



よしみ@WA CAFE from Galway

13 New Dock Street

Galway

Ireland








(早川芳美:日本時間6/15 GALWAY, Republic of IRELAND電)

PHOTO COURTESY YOSHIMI HAYAKAWA