日本の皆さま、こんにちわ。
今回はゴールウェイとエニス地方に滞在しています。と言ってもさほど観光をしていないので、面白い話になるかは分かりませんが…。
ゴールウェイでは、一週間語学学校に通う傍ら、パブで音楽を聴いて回りました。数軒のパブ、例えばTig coili、Taaffes、Monroe's、The Craneなどでは、毎晩伝統音楽のセッションをやっています。
セッションではお客に音楽を聴かせることも重要なのですが、ミュージシャンにとっては彼ら同士が演奏を通じてコミュニケーションを取ることも、大事なことなのだろうと思います。
楽器は、フィドル、フルート、アコーディオン、バンジョー、コンサーティーナ、バウロンなど、伝統音楽では定番の楽器が並びます。この音楽をよく知らないと、全部同じように聴こえてしまうかもしれません。実際、メロディーはとてもシンプルで、さらにそれを3回ほど繰り返して演奏します。
聴きどころの一つは修飾や変奏です。1回目の演奏は、どちらかと言えば基本に忠実に演奏し、繰り返すごとに原曲からは想像もつかない演奏が繰り広げられるのです。
また、短い曲をどんどんつなげて演奏するのですが、その選曲も個性が表れるところです。徐々に盛り上がるようにつなげることもあれば、とつぜん雰囲気を変えてみたりと、聴いていて意外性を楽しむことができます。
そのようにして、結局ゴールウェイにいた6晩すべて、音楽を聴きにパブへ通ってしまいました。
Galwayにお薦めのsea foodの店あります。
時間があったら、是非、足を運んでください。
Conlons Seafood Restaurant
Eglinton Street, Galway
Phone: +353 91 562268
Email: seafood@oceanfree.net
確か、藤原紀香がここでカキフライを御披露目してました。
オイスターにWhiskeyを垂らしてどうぞ!
アイリッシュネットワ-ク-ジャパン東京 小西STAFFよりのお便り
現地2010.10.27 東京 受信