そして、現在表参道にはアイルランド共和国と日本の国旗が一斉に飾られ、その風景は圧巻だそうです。
・・・悔しい!!!仕事で行けへん・・・明日ちょっと表参道に行って撮影シマッス!!!
そうそう、おりしも日本は「鉄道ブ-ム」が全盛です。そろそろ「世界の車窓から」は首都ダブリン到着でしょうか?
私はアイルランドも好きだし、鉄道も好き・・・果たしてこんなキトクな人はいるのだろうかと悶々とした時期を過ごしたこともありました。
しかし、世の中は広そうで、狭い!
今日このブログでご紹介する方は私たちアイリッシュコミュニティ-の同志、そして仲間!か~~なりキテマス。
ご紹介します。安井マリさんです!
安井 マリさんプロフィ-ル・・・・・アイルランド音楽演奏家。ティンホイッスル、アイリッシュフル-ト奏者として、都内各地でのライブコンサ-ト、テレビなどで演奏活動のほか、教室やワ-クショップを多数主催し、後進の指導にも積極的に取り組む。アイルランドのグル-プ・チ-フテンズ来日の際、数回に渡り共演。セントパトリックスデ-パレードではチ-ム「ウイスラ-ズ」のメンバ-として大勢のティンホイッスル隊を率いて表参道を行進する。
・・・と、すばらしいアイルランドと縁深いキャリア・・・・
しかし!彼女の本当!?の素顔は・・・・
・・・・・・・・・・
安井マリさん(本名 鉄子 まりぃ)
生粋の「鉄子」・・・「鉄子」と言うのは簡単に言って「鉄道に恋する女子」。元来鉄道は男子の趣味と思われてきたが、近年メディアにも頻繁に取り上げられ、その存在が一般社会に認知されることとなる。物心ついたときから鉄道が好きで特に電気機関車は彼女のライフワ-クそのもの。国鉄時代、大量高速輸送の目的で製造されたEF66が彼女の人生すべて。東京~九州を結ぶブル-トレイン「富士・はやぶさ」のラストラン乗車など、その活動は男性のそれをも凌ぐ・・・・鉄道業界王道雑誌「月刊鉄道ファン」に初めて投稿し一発採用された猛者でもある。
・・・・・アイリッシュミュ-ジックを奏でる鉄アイドル・・・新機軸か・・・
「タモリ倶楽部」に登場するのは時間の問題・・・・
「タモリ倶楽部」に登場するのは時間の問題・・・・
・・・こちらが彼女の本性と言って過言ではありません!
アイルランドを代表する楽器ティンホイッスル~その奏者として日本でトップのネ-ムバリュ-誇り安井さん。
「世界の車窓から」を放映するテレビ朝日でもアニメ「魔法遣いにたいせつなこと」でその美しい音色を安井さんは奏でていました。(言っておきますけどすごい実力者なので・・・ハイ)サントラ版も発売しているのでこのアイリッシュミュ-ジック界が誇るティンホイッスルプレイヤ-「安井まりぃ」を聞きたければ1枚買ってアイリッシュティ-とともに優雅なブレイクタイムをお過ごし下さい。
うわ~~このアニメの音楽、めちゃアイリッシュテイストですね!
センパレでは子供心を持った大人たちと一緒にティンホイッスルを演奏します
ハイ・・・雑誌にも載りました・・・・
お手製のブルトレアルバム・・・・すごい!出発進行!
ミュ-ジシャン・南こうせつさんも九州出身でこのアルバムを見てオオウケしました!
さよなら富士、はやぶさ・・・・私の愛しき鉄よ・・・
アイルランドではゴ-ルウェイからダブリンまで気動車の旅を楽しんだ安井さん。
小刻みに響く鉄路のジョイント音が、ティンホイッスルの鼓動とオ-バ-ラップするようです。
ティンホイッスルはいろいろ話を聞くと、安価で手に入ることもあり(カスタムで100万円かける猛者もいる、との報告も受けています)子供たちから大人まで幅広く愛されているようです。
「大都会・東京、EF66・・・」 作品 安井マリ 撮影機材 ピンクのミニミニデジカメ
彼女たちのパフォ-マンスは3月14日、原宿表参道で開催されるセンパレで披露されます。
まもなく開催のセントパトリックスデ-パレ-ド!皆様のお越しをお待ちしております!!!
ティンホイッスルの美しき音色は国境を超え、アイルランド本国へ届くように・・・・・