ページ

2011年7月19日火曜日

☆日本初!讃岐路を駆けるアイリッシュパブトレイン~笑顔を乗せて出発進行!【髙松琴平電気鉄道アイリッシュパブトレインレポート】☆




 
「電車で美味しいギネスを飲めたらなあ・・・」
そんな子供心いっぱいの企画が高松で実現しました。





http://www.thecraic.biz/index.html



















仕掛けたのは讃岐うどんの故郷、髙松にあるアイリッシュパブ

「THE CRAIC」の小林繁輝オーナー・・・

(特にテツオタというわけではまったくありません)・・・





アイルランドサポートジャパンのTシャツを着用して
イベント運営下さったクラック小林ご夫妻。



お客様で髙松琴平鉄道株式会社取締役の

真鍋康正様がいらっしゃり、今回の夢の企画実現となったのです。



明日のことでんを担う真鍋様












http://www.kotoden.co.jp/




幼少時は鉄道少年だった真鍋様

東京で経営や投資に関する仕事をしていましたが
お父上のバックアップとして高松にUターン転職。

つまり、真鍋様はつい数年前まで東京に住んでいらっしゃり
新宿ダブリナーズなど通う生粋のアイリッシュパブファンだったのです。

髙松クラックツイッターにも「イの一番」でツッコミを入れたのは

真鍋様です。



さて今回の企画・・・


イベントのために用意された電車はことでん1200系・・・・







懐かしいな・・そう京浜急行で活躍した車両が

ここ四国髙松で第二の人生を送っているのです!↓↓↓

 
ことでんの電車、ちょい昔はこんな感じで・・・・









7.17 日曜日 15:07四国・香川県高松琴平電気鉄道:高松築港駅を"IRISH PUB TRAIN" 出発しました。
車中ではアイリッシュプロミュージシャン:ショーン​・オコナー氏によるライブパフォーマンス披露。
そして、お待ちかね「乗客様」にご用意されたのはギネスをはじめ、この日のために特別醸造された超希少ビ​ール。
 


電車はダイヤのあいだを縫って特別な「スジ」を用意した臨時電車。               
ダイヤ上の制約から高松築港駅での​停車時間は約30

さあ、みなさん飛び乗って下さい!
そしてエンジョイ下さい!
「前方よし側面よし、お待たせしました、アイリッシュパブトレイン出発進行!」

讃岐を駆けた夢電車今もう一度ここに・・・・

フォトドキュメントスタートです!






アイリッシュパブトレインの出発地「仏生山車庫」









レトロな電車もありました!カワイイ!!

(冷房が無いので・・チョイキツイということで今回は出番なし)






はちゃ~~また懐かしい電車に逢いました・・・






そう、このことでんはかつての「京王線」!!





車内の飾りつけは、着々と・・・・






本格サーバーも車内にセットされました!




おしゃれなヘッドマークも用意されました・・・






それではお客様をお迎えに出発進行!!







オ、キタ・・・



キタキタ・・・



きたぞー!!!




キターーーーーー\(^o^)/



はい、すみやかにご乗車下さい!

後続の電車が来ております。
停車時間は30秒です!



アイリッシュパブトレイン
定刻出発進行!!!








早速ギネスをつぎますが・・・




これは地方私鉄の特権!「揺れます」!!!







オーーーートトト!!!!



ショーンのライブもスタート!!!




皆さん準備はいいですか~~~~!





スロンチャーーー!!!!
Slainte、Viva!Kotoden!!!







はい、ちゃんと検札はするからね。










しっかり営業許可は認可されております。


















ISJのチャリティー商品も販売されました!




ご家族でニコニコ・・・・



いい感じです!






ことでん100周年おめでとうございます。

末永く市民に愛される鉄道へ・・・









琴平で折り返し・・・停車時間は20分ちょっと・・・

ハイ、テツオタの方は撮影どうぞ!!!!





ことでんのマスコット「Iruca」
キャラのかわいいイルカちゃんがお出迎え・・・

四国の海のモチーフとして採用したかと思ったら

「琴電は、2001年に一度経営破綻しました。その時、地域の方々に、琴電は本当にいるか?」と問いかけたところ、「琴電はいらないけれど電車は必要」と言われました。

・・・・と神妙な顔で真鍋様。

琴電に限らず地方鉄道はどこも厳しいのが現状。
だからこそ、市民のために頑張るのです。



電子カードもイルカちゃんです!


さあ、高松へ戻ります!
線路は続くよどこまでも・・・♪
宴は続くよどこまでも・・・・♪














真鍋様じきじきにアイリッシュネットワークジャパンの
ポストカードを配っていただきました!

ありがとうございます!






ショーン!素敵な演奏本当にありがとう!!!



















普通ではありえない、トイレ休憩のための臨時停車












ご乗車ありがとうございます。
まもなく終点髙松築港、高松築港です。

どなたさまもお忘れ物ないようご注意下さい。
お飲みになりましたグラスは回収させていただきます。

またのご乗車お待ちしております。





お疲れ~~楽しかった~~~!




ヘッドマークは小林店長に贈呈されました!




そして私が・・・ウソ、クラックに飾っていま~す!


このあとクラックで第二ラウンド!!!












「鉄道」が好きで「アイルランド」が好きな私にとって至福の一日となりました。

各関係者様の皆様、そして出会えたクラック仲間の皆様

本当にありがとうございました。

また、髙松で、そして琴電で出会えることを祈っています。

これからも、元気な地方鉄道「ことでん」復権のために東京から応援させていただきます!

あ、そうそう真鍋様

「ことでん公認東京ことでんファンクラブ」の設置認可下さったこと、忘れないでくださいね。

またひとつ、新たな「アイリッシュネットワーク」ができました。

生涯の思い出です。

~感謝~




ことことと
讃岐を駆ける
人生列車
苦難を乗り越え
瀬戸に輝く・・・・




SPECIAL THANKS

IRISH PUB THE CRAIC 様
髙松琴平電気鉄道株式会社 様