ページ

2014年7月10日木曜日

【The Irish Today Diary】 「Tecimericoのアイルランド〜バンド生活」Vol.1~アイルランドまでの道のり







みなさま、今回より新たにオフィシャルライターさんが加わります。

ご紹介いたします。プロミュージシャンユニット「テシメリコ」のこゆきさんです。

日本で音楽活動を展開されていましたが、ひょんなことでアイルランドにて活動するという情報を巷で聞き、お話をうかがい「この人にも是非執筆いただこう」と編集部にて即決させていただきました。
ライター選定理由として

①アイルランドに関してド素人。まったくアイルランドを知らないので、逆にそれが新鮮で新たな視点を提供してくださる。この素直な感動や視点を重視。
②音楽が大変素敵。
③アイルランドで生活し、奮闘しながらも鍛えられていく姿がドラマチック。
④同世代の方々の目線で書いていただけるので、若いアイルランドファンに適している。
⑤アイルランドでの生活を通じてわからないことや疑問を掲載することで、アイルランド旅行者への参考にもなる。

とまあ、挙げればキリがないのですが、まずはフレッシュなユニット「テシメリコ」を当ブログでは応援していきたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願い致します。






Tecimericoのこゆきと申します。

日本でTecimerico  Tecimerico (テシメリコと読む)というバンドのキーボードボーカルをしています。



結成して4年くらいですが、海外で活動したく、メンバーでアイルランドに行く事にしました。今回、INJの田面さんの薦めでアイルランドの日常を書かせていただくことになりました。とはいっても全くの初めてのアイルランド。「アイルランド初体験!ど素人ぶりをいかんなく書いてください!」とのことなので、少し安心しました!




なぜアイルランドなのか。。。というと、本当はバンドをするならイギリス!!と思っていたのですが、やっぱりせっかく行くなら長期で行きたい!ということで
イギリスのワーホリの抽選に応募したり語学留学の傍ら音楽活動ができないか、、とやってきましたが、すべてうまくいかず、、。
結局はお金の問題にぶつかったわけですが、、どうやらイギリスは学生ビザでアルバイトができず、ワーホリも15倍という倍率で当面イギリスでは働きながら生活できない長期でいれない。。
ならば、イギリスに近い英語圏でバイトができる国、、と探したところ、
アイルランドがピックアップされたわけなのです。

ところでアイルランドってどんな国!?とメンバーで色々調べて行くうちに、芸術に満ちあふれた街であること、音楽がとても盛んな国であること、自然に囲まれた美しい国であること、ギネス発祥の地、など、魅力が盛りだくさんでした。
イギリスにも飛行機で1時間くらいだし、早朝とかの安い飛行機だったら片道2500円くらいで行けちゃうし、皆でアイルランドに行く決意をしました。


とにかくバンドマンは貧乏です。。
ライブをしながらアルバイトをしてたら生活もギリギリ。
というわけでこれは働くしかない、、というわけで、バイトを3本かけもって、ちょっとした作曲の副収入もあって、半年で1人90万ためました。

アイルランドへは学生ビザでバイトをしながら生活するのが一番いいということになり、学費、航空券、海外旅行保険、生活費、などあわせると超ギリギリですが、無理矢理お金をかき集めてなんとかこの日を迎える事ができました。

アイルランドに行くにあたって、引っ越しとか、事務手続き、口座開設、登録口座住所変更、携帯プラン変更、とかまず基本的なことと、飛行機に乗せるキーボードのハードケースも高いので手作りしたり、海外でライブできるように電圧系調べたり、とにかくこの行くと決めてからの半年間、お金も貯める、ライブもする、諸々準備もするといった感じであっというまに過ぎ去って行きました。

それでも、日本最後のライブやTecimericoを送る会と称したイベントに参加させてもらったり、アルバム作ってくれた友人や、成田まで見送りに来てくれた皆、送別会も全部で10回くらいやったでしょうか、、本当に仲間に恵まれ、皆にエールをもらい、アイルランドでやれるだけやりきってくるぞ!と気合いが入りました。


そんなわけでTecimericoのアイルランド生活が始まる訳ですが、まずはドラムの加島そうくんと私で先陣をきってまいります。
約24時間かけて日本からアイルランドに向かっていますが、今日はその道中の様子をアップしたいと思います。
トラベルの語源はトラブルというだけあって、もう最初っからトラブル続きです。。



まずは成田空港にて、、出発の4時間くらい前に到着したのに、なぜか時間を間違えて余裕でご飯を食べていたらアナウンスで私たちの名前を呼ばれ、、「もう乗れないかもしれないです!!」と空港のスタッフの方に言われ、見送りにきてくれた皆さんにろくな挨拶もできず「とにかく走って!!!」と言われ、手荷物検査もほぼスルー、出国審査もほぼスルーチケット切るところも、お姉さん走りながら一緒にチケットもぎる、、ほんとに危機一髪で搭乗することができました。
いきなり皆々様にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。。

見送りにきてくれた皆!

















今回は エティハド航空   という中東の航空会社。
入って天井がいきなりグラデーション。
お金持ってますから、飛行機もめっちゃリッチ!
普通のエコノミーでしたが、快適でした^^








12時間あっというまに過ぎ、
経由地点のアブダビに到着。

中東なんてなかなか来る機会ないので、ちょっとワクワク。
日本人はもうこの時点でほぼいません。
ヨーロッパとアフリカとアジアに挟まれてるから本当にいろんな人種がいる!
お土産屋さんとかも。




天井もさすが豪華。





そしてここでまたトラブル。
アブダビのトイレは勝手がちょっと違って、
トイレの個室に何に使うのかわからないけどシャワーがついていたり、
なぜか和式トイレがあったり!?
トイレの中にモスクがあったり、、
とまどいながら用をたして終わった瞬間に
携帯をトイレに水没させるという、、、
がびーん。。
(久しぶりにがびーんって言ったわ!!!!)
携帯は運良く普通に動いてくれましたが、
画面に変な色がついてしまた、、
ショックでしたけどまだ旅は始まったばかりなので
気を取り直してアイルランドへいざ出発!

アブダビ to アイルランドもエディハド航空を利用しました。
携帯の充電もできるんだー!




映画も日本語で見れたりしますが、英語の勉強も兼ねてここは英語で頑張る!

そんなこんなで8時間かけてアイルランドに無事到着することができました。
これからアイルランド生活楽しんでいきたいと思います!!


こゆき@Dublin,Ireland






【お悩み】

TAZさんこんにちは!今ダブリンでWi-Fiを利用してるんですが、iPhoneもパソコンもWi-Fiを認識しているんですが、ネットが使えない状況なんです。唯一、なぜかFacebookのアプリだけ立ち上がってるので皆さんとやりとりできるんですが、機械本体の設定を変えないといけないのか、ただWi-Fiが弱いのか、、などわかりますでしょうか?お忙しい中すみません、、(>人<;)



TAZ それは公衆Wifiですか?

念のためネットカフェを紹介。世界の若者が使用していますので緊急時に。高くありません。


Best Internet Cafes in Dublin



KOYUKI 今使っているのは泊まっているホステルのWi-Fiです。こちらのネットカフェ利用してみます!

TAZ ホステルのって意外と問題多いのよね。ちょっと調べます。

あなたのホステルの口コミで
Wifi only works in the lounge/lobby area so that may have been why.
ってあります。これホステルなどでよくあることだけどアンテナあまり設置しないので部屋にまで電波がこない。使えて皆がこれるロビーやラウンジだけってのはよくありますが。。。。
部屋ではまず受信できないようですね。
このコメントが決定的~The wifi only worked downstairs which was annoying.
泊まってる人みんな「つながらない」とぼやいてます。


KOYUKI TAZさん調べてくださりありがとうございます!!
そうなんです、、部屋ではWi-Fiが入らない状態です。
ロビーでもWi-Fiは入るのですが弱いのかもしれないです。


TAZ 確実に弱いです。

KOYUKI なるほど、、

TAZ 今度から泊まる際はネット環境をしっかり調べましょう。ネット環境が全室対応かロビーのみ対応か・・・・そういう違いは宿によって様々です。

KOYUKI そうします!!ありがとうございます!

TAZ とりあえず街歩くついでにネットカフェ。

あとパブリックワイファイもあるので・・・・ちょっとまって。。。。

KOYUKI はい!

TAZ このへん歩くとビンビン入るんじゃないかな


Dublin Free WiFi

Dublin Free Wi-Fi locations


私がアイルランドで移動するとき宿とるとき最優先はネットがしっかり整備されているか。
それがされてないと仕事にならないしだいぶ不便。今後の教訓としましょう。
あとツーリストセンターでワイファイスポットのマップがあるからもらっとくといいですよ。



KOYUKI 了解しました!!色々ありがとうございます!!

TAZ ここが一番のツーリストセンター
(Panoramio - Photo of Tourist Information Office in Suffolk Street Dublin 19th Century Building...)


もどきもあるから注意。





Dublin Discover Ireland Centre Suffolk Street


TAZ 以上です。

KOYUKI ありがとうございます!!とても助かりました!!







 

  
Tecimerico was formed in Tokyo in 2009.
The band consists of;

Koyuki Yamato (Vocals & keyboard)
So Kashima (Drums)
Takumu Suka (Sax, flute & guitar)
Yuriko Tachibana (French horn)

We've been playing gigs three times a month on average,
and now we're playing more and more frequently. Our sound combines a cinematic atmosphere with a catchy pop feel, and includes elements of postclassical and electronica. Using a unique combination of modern and classical instruments to express our particular view of the world, we put everything we have into our performance for you!

【Career】

2010 onwards
7 performances at Design Festa, the largest art event in Asia, held biannually in Tokyo.

2012
4th place in Studio NODE's song competition.
Released 1st album "Landscape" on CD, iTunes and Amazon.
Album art by Rikako Yamakawa.

2013
Radio broadcast in New York.
2nd place in the "LIVE IN WORLD" competition in Yamagata.
Featured in art magazine "MeguRu".
Released 1st music video on YouTube.
French website 'kochipan' post an interview with us.

2014
Featured in music magazin "Chikashitsu-no-Kaibutsu2"
2nd place in the "Battle de egg" competition in Kobe.
An activity place is moved to Europe. 



Tecimerico

2009年結成、東京を中心に活動中。ジャンルはクラシカルポストロック。クラシックの楽器を使ってロックを表現している。
LIVEでは演奏に映像作品を投影し、まるで映画を見ているような、大自然の中で音楽を聞いているような、見ている者を知らぬ間にその独自の世界の中へ惹きこんでいく。