ページ

2012年8月20日月曜日

【Ireland Live Report2012】✈INJ元会長デレクのホームタウン、リムリックから「世界一可愛い村」アデアへ~Limerick&Adea , Ireland✈



アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F(フィッツジェラルド)・ケネディーの母型の祖父はジョン・フランシス・フィッツジェラルドという名前で2期に渡りボストン市長を務めた政治家です。そのジョン・フランシス・フィッツジェラルドの父親トーマス・フィッツジェラルド・ケネディーはアイルランド、リムリック出身・・・・



このリムリックというアイルランド第三の都市は由緒ある古都であり、この地に由来する世界の偉人は実は枚挙にいとまがありません。

例えば、世界の歴史を学ぶ青年におすすめしたいのですが、アプローチとしてアイルランドに由来する名前を学ぶということが非常に面白いと思います。
フィッツジェラルドという名前は、ノルマン・アイリッシュ、つまりスカンジナビアからノルマンディ経由でイングランドにやってきたノルマン人の末裔にあたりアイルランドの支配階級である貴族でありました。アイルランド政治の中心に常にあり、反乱指導者も多く輩出!?したのです。


そしてそして、私たちアイリッシュネットワークジャパンの元会長で現在アイルランド政府職員のデレク・フィッツジェラルド氏もその一人。日本とアイルランドにおける友好の歴史の生き証人であり、功労者でもあります。




今回はデレク家のあるリムリックに車を走らせ、さらにリムリックから車で20分ぐらいの位置にある「世界で一番可愛い村」アデアに足を運びました。

咲き乱れる花々に囲まれ、デートするにふさわしい至福の天国・・・・

その心温まる一日をもう一度・・・・・







































日本人が知らない✰✰✰アイルランド✰✰✰well-keptIRLsecret place~アイルランドでのファーストデートは是非ここで!アイルランドで一番可愛い村「アデア」~AdareCo Limerick)~

彼女をを連れて初めてアイルランドに行くとしたらまず、どこに連れて行きますか?
ディングルの蒼い海もいい、ニューグレンジのスピリチュアルスポットも素敵。
でもでも、やっぱりここアデアの村が一番。
1976年に、「かわいい村コンテスト」で優勝してから30年以上も経ちますが、今なおその可愛さは
失われていません。
石造りの茅葺屋根、咲き乱れる花々、静かな街並みに教会の讃美歌・・・・
知ってる人は知ってるロケーションだと思いますが、このような村がリムリックにあるのも不思議と言えば不思議・・・
くまのプーさんがハチミツを食べに本当にやってきそうな・・・・
そんなキュートな村は幹線道路の基幹都市リムリックから車で20分程度なので是非お立ち寄りくださいませ。
アデアヘリテージセンターに行けばアイルランドらしいお土産やツーリストインフォメーション。
ここのレストランのアイリッシュコーヒーにコルキャノンは格別。
アイリッシュオープンの会場にもなったアデアゴルフクラブでラウンドもいいでしょう。
でもでも、やっぱりラブラブな二人にがお手てつないで歩くアイルランドの姿が一番似合う村、と私は思うのです。




































































































(Report:TORU TAZURA Irish Network Japan  20,Aug 09:05AM :Republic of Ireland Local Time)