ページ

2011年9月21日水曜日

☆【INJ Essay】☆「What’s the craic? 天気は悪いが今日も元気!わかふぇよしみのゴールウェイ徒然草」Vol 7~「さなえのワーキングホリデー報告」☆

 


「さなえのワーキングホリデー報告」

みなさん、今回はWA CAFÉwork experienceとしてしばらくの間働いてくれていたさなえさん1年のワーホリを終えて帰国することになりましたので、彼女のアイルランド滞在の締めくくりとして「さなえのアイルランド徒然草」をお送りします。長期でアイルランドにいる者からしたら新鮮な観点でアイルランドの事を書いてくれました。これからワーキングホリデーでアイルランドを目指している方々には必見です!ゴールウェイにはなかなか日本人に回ってくる仕事は少ないのですが(アイルランド人でさえ仕事を探しているので)、彼女のように諦めずに仕事探しすれば、なんかかんか出てくるものです。ワーホリの皆さま、せっかく日本を離れてこんな遠くまで来ているのだから1年間たっぷりとアイルランドに身を浸して日本ではできない経験をたくさんしてアイリッシュライフを堪能しに来てください。(1年たつと逆に滞在が難しくなってしまうのですが。。それだからこそ。。ね)わかふぇではそんな夢と熱意を持って日本からやって来る若者たちの支援もしたいな、と考えております。では、さなえのワーホリ卒業論文存分にお楽しみください♪









はじめまして。WA CAFEで手伝いをしていたさなえです。私は去年の9月からワーキングホリデーでアイルランドに来ており、いろいろな場所を転々とした末に、よしみさんのWA CAFEにたどり着きました。今回は私がアイルランドに来てからほぼ1年が経ち、帰国を目前に、アイルランドでのワーキングホリデーについて、こちらに少し書かせていただく事になりました。

たった1年でしたが、私が移動しながら見た素敵なアイルランドをご紹介できればと思います。

私は去年の春頃に、大学を休学し、アイルランドのワーキングホリデービザを取ることを決めました。それからいろいろと手続きを始め、9月の末に日本を出ました。

アイルランドに来てからは住み込みの仕事をしながら数週間から数ヶ月単位で移動していました。
その中で欠かせなかったウェブサイトからご紹介したいと思います。

WWOOF(ウーフ)IrelandHelpX(ヘルペックス)というサイトです。簡単に説明すると、どちらも仕事を手伝うかわりに、泊めてもらいたい人と、そういう人材を探している人を繋ぐサイトです。どちらも数十ユーロでWWOOFerHelpXerとして登録をし、自分で条件に合うホストを探し、コンタクトをとり(稀にホストからオファーがある場合もある)、自分で手配します。


















基本的に無給ですが、労働時間や期間を含め、条件はホストによって異なり、食事付きや、多少の給料が出る場合もあります。


通常、ホームステイやファームステイをするにはホストにかなりのお金を支払う必要がありますが、WWOOFHelpXではホストへの支払いは無く登録料のみなので、かなりの節約になりますし、現地の生活にどっぷり浸かりながら英語を学ぶこともできす。それに加え、実際に有給の仕事を探す際にも、経験として履歴書に書く事が出来ます。
アイルランドの生活に慣れるにはピッタリの経験だと私は思います。

では実際にそれぞれの場所で、どのような事をしていたかという事を、地域の紹介も兼ねてお話しします。


 









まずアイルランドに来てすぐにCo.Clareのすごく田舎の農家で3週間、住み込みで手伝いをしていました。周りはファームに囲まれ、徒歩ではどこにも行く事ができない所でしたが、どこまでも広がるアイルランドらしい風景はとても印象的でした。



ここでは、古いキャラバンで寝泊まりしながら、週5日で畑仕事などを手伝うかわり、食事も全て出してもらえました。ホストファーザーは根っからのアイリッシュファーマーで、アクセントも強く、ほとんど理解できませんでしたが、アイリッシュアクセントの特徴を知るにはとてもいい機会でした。また、食事もアイルランドらしいものが多く、ここでの生活で、生の昔ながらのアイルランドを体験することができました。


























農家を出た後は全く予定を立てていなかったため、すぐに働き始められるホストを探し、Strandhillというホステルにコンタクトをとり、そこで働くことになりました。この町はスライゴタウンからバスで20分くらいの海辺の町で、サーフィンが出来る事と海藻を使ったスパで、知られる場所です。このホステルでは既にオーストラリア人、フランス人、スウェーデン人が同じように住み込みで働いていて、海外からのお客さんも多かっので、とてもいろいろな国の人達に出会うことができました。仕事は12 3間程度ですが、食事は出ず、自炊でした。Strandhillでは海岸の散歩がとても気持ちよく、近くの丘からの景色がお気に入りでした。またKnocknareaという山があり、数時間で登る事ができますが、頂上からの眺めは最高です!ホステルのすぐ近くにはいいパブもあり、スタッフやお客さんと行ったことや、年越しのカウントダウンパーティーなどは農家の生活とはまた違った良い思い出です。

最初は3週間働くと伝えていましたが、なぜか居心地が良く結局3ヶ月以上の滞在になりました。

 

















その後、次のホストにコンタクトをとりながら、北アイルランドを周り、Co.Galwayアラン諸島のInis Mor にあるホステルで働くことになりました。条件は前のホステルとあまりかわりませんでした。ホステルのあるキルロナン村にはコンビニのような小さなスーパーが1つとパブやレストランが数件という小さな村ですが、Inis Morにはアイルランドの名所の1つ、Dún Aonghasaがあるので、多くの観光客が訪れます。とても素敵な島なので、私もよく散歩に出かけていました。特にホステルから数十分で行けるBlack Fort付近では断崖絶壁の絶景を独り占めできるので、とてもオススメです。




















また、このホステルのオーナーが言葉では表現するのが難しいくらい変わったキャラクターの持ち主で、3週間飽きずに楽しめました。



この頃、既にアイルランドに来てから半年ほどがたち、そろそろ有給の仕事を探し始めようと考え、知り合いに相談しながら都会ではなく、夏にかけて忙しくなる町で探す事にしました。

 








そこで私が選んだ町がDingleでした。この町はアイルランドでも、綺麗な地域として有名なCo.Kerryにあり、湾にイルカのフンギが住み着いている事で知られいます。ここでは、フラットを借りましたが、短期間でも安く借りる事ができ、ラッキーでした。フラットメイトはイギリス人とアイルランド人で、職探しのアドバイスや、履歴書作りを手伝ってくれ、とても助かりました。ただ、ほとんどのパブやレストラン、アコモデーションなどに履歴書を持ち込みましたが、返事が無かったり、時期的にまだスタッフは必要ないというところばかりでした。結局3週間で見切りを付けました。






























仕事は見つかりませんでしたが、Dingleの素敵なところはたくさん歩くことが出来ました。特にConor Passという峠付近はとても綺麗でした。ドライブウェイではなく、矢印を辿り、小道や、牧場を通り抜けながら徐々に登っていくルートは歩いていてすごく楽しいのでオススメです。帰りは、ドライブウェイを歩いていれば、親切な人が乗せてくれるはずです。自己責任ですが。。町から湾に沿って歩けば、フンギも見られると思います。ディングルにいた3週間はすごく天気が良かった事もあり、仕事探しなど、ストレスもありましたが、とても楽しめました。
 












仕事も見つからず、お金も無くなってきていたので、またInis Morのホステルに戻る事に決めました。Inis Morでも仕事を探しましたが、何せ数が少ないので、ゴールウェイでも探そうと、メールなどを送り始めました。WA CAFEにもメールを送り、work experienceというかたちで働くことになら出来るという事で、WA CAFE2階に住みながら、仕事を手伝う事になりました。

WA CAFEで働きながら、仕事を探し、最終的に警察署などの掃除の仕事にあり付けました。警察署の掃除はなかなか面白かったのですが、長くなるので、書くのはやめます。日本でもなかなか出来ない良い体験でした。

WA CAFEやゴールウェイでの生活はとてもいい経験でした。それまではあまり日本人に会う機会がありませんでしたが、ゴールウェイでは面白い日本人にたくさん会えたのも良かったです。

アイルランドはかなり周りましたが、まだ行けていないところや、また行きたいところがたくさんあるので、必ずまた来ると思います!日本ではアイルランドはまだまだ知られていませんが、素敵なところがたくさんありますし、文化的にも面白く、他のヨーロッパの国とは違った魅力を楽しめます。特に、私のように、都会よりも田舎が好きな人にはピッタリだと思います!ほんとうにアイルランドに来て良かったです!日本に帰ったら、もっとアイルランドを宣伝したいと思います!

読んでいただきありがとうございました。







PCが得意なさなえさんはWA  CAFÉ卒業の置き土産としてWACAFE facebookのアカウントを作っていってくれました。Facebookを使い慣れていないわたしはあまりチェックしていないのですが、数日でlikeボタンが増えていたりして、結構楽しそうです。ちゃんと使いこなして自分でアップデートができるまではちょっと時間がかかるかもしれないですが、お時間ありましたら是非WA CAFÉ facebookに遊びに来てください♪イベント情報とかも入れたいと思います。

さなえさん、短い間だったけどありがとうございました!嬉しいのにふてくされたような顔をしてしまう、そんな不器用なさなえさん(ごめんね)日本or海外?での活躍をお祈りしております!!がんばってね!

このようにわかふぇでは通年ではないですがwork experienceをしてみたい若者(期間中1名)を受け入れております。もし興味がある方いらしたらご連絡ください。Facebookまで!

日本はやっと暑さが和らぎましたでしょうか。極暑の夏、節電大変ご苦労さまです。         
また、現在日本には大型台風が来ていると聞いてます。
相次ぐ災害に心痛めていますが、自然相手では人間の非力さを感じずにはいられません。
皆様の平穏な日々をここアイルランドよりお祈りしています。
では、今日も張り切ってまいりましょう~♪



よしみ@わかふぇ 


Photo Courtesy:SANAE.A&YOSHIMI HAYAKAWA
(アイルランド共和国現地 9/19ゴールウェイ電)