ページ

2010年2月12日金曜日

☆パレード開催日をざっともう一度確認しましょう!☆




さて、これからのパレードスケジュールを確認しましょう。お待ちかねのセントパトリックスデーパレード~まずは東京、もうおなじみになった原宿での開催になります。東京3月14日 日曜日開催です。パレード当日は、日本とアイルランドの国旗が沿道を彩ります。東京でのパレードはもう20年目にはいるんですねえ。第一回大会から数年は、なんと六本木で開催したとか。嘘だろと思いつつ六本木のPaddy Foleysで当時のビデオを見せてもらいました。ハイ、確かにセントパトリックスデーパレードは六本木で開催されていました。まだ規模も小さく、道路使用許可をトル・・・ということは無かったようで、なんというか得体の知れないアイリッシュが町を練り歩く、といった感じでしょうか?毎年開催を重ねるごとに成長してきた、セントパトリックスデーパレード。それこそ、今では当たり前のように「今年も表参道」ですが、一つの場所で10数年以上も続けてこれたことは、この地域との出会い、協力があってこそできたのであり、毎年新たな感動が生まれるのでしょう。なおブログでは当日の天候、また各地開催地の天候も常時ワタクシメが気象衛星を監視しアップデート致します。ウフフ・・航空業に勤めていたことがあり、米軍友人から教えてもらって強烈なクローズドウエザーサイトを当方は利用してるので是非このスキルは民需転換、ということで・・・。私の願いは「とにかくパレード開催日は晴れて欲しい」との一点でございます。
やはりパレードは皆様思い思いの格好でいらっしゃいます。せっかくのイベント、是非「快晴」を祈りましょう。またパレード当日は是非原宿自慢の商店街を訪ねおいしいものも食べて下さればサイコー!!!
さて日本の各都市のパレードもプレビューしましょう。
港町、ハマっ子の街横浜は3月20日土曜日開催です。





世界を代表する古都、ロンリープラネットでも高評価の京都は3月14日、日曜日開催です。おいでやす~~。また小泉八雲ゆかりの松江でも3月14日開催となります。


火の国熊本は3月6日土曜日開催です。東京より約1週間早い開催です。また航空産業というあらたなビジネスが発展してきている尾張・名古屋も同じく3月6日土曜日開催です













美ら海「沖縄」でもセントパトリックスデーパレードは開催されます。3月13日土曜日開催と東京開催の前日になります。中央パークアベニューにて開催です。
沖縄はおもろまちや国際通りの中央でなく、「コザ」と言われる町で開催されます。
いや~自分はよく行くんですね~。
いやもっと正確にいうと「コザ市」と以前は言いました。
ここは第二次世界大戦後、駐留軍がKOZAと呼び始めたのがきっかけで、1974年に「沖縄市」になりました。
沖縄の美しい海やおいしいそばが大好きなので良く行きますが歴史に翻弄されたナイーブな町でもあります。
私はコザの「デイゴホテル」をよく利用したクチですが、実はここの町にもちっちゃなアイリッシュパブがあります。このエリアには今ニュースでクローズアップされている「普天間」「嘉手納」があります。昨年はアトランタ、サンフランシスコエリアの米軍がこの普天間をベースとしています。「ベース」とはそれ自体で有事の際、戦闘行動の起承転結をコントロールできる箇所をさします。それに対して「キャンプシュアブのキャンプ」は訓練、哨戒、移動拠点の準備段階での訓練を主とする箇所です。
さまざまな思惑が交差する町ですが、間違いなく言えることは、米軍があるからこそアイリッシュが多く存在するのであり、このようにセントパトリックスデーパレードも開催されるという事実です。

素敵な海は残してもらいたいな~。ジョン、また遊びに行くよ~~!沖縄南インターおりてスグです。















また代々の皇族が眠る御陵がある伊勢も3月13日土曜日開催です。




最後につくば、開催日は3月27日土曜日です。青空のもと筑波山を背景に綺麗なパレードバナーが飾られることでしょう。タノシミ!




● パレード まめ知識


Q. セントパトリックとは誰ですか。

アイルランドの守護聖人です。3月17日はセントパトリックの命日で、この日が、セント・パトリックス・デー

=聖パトリックの日、と呼ばれています。アイルランドでは祝日です。



Q.INJのロゴマークにも使われている三つ葉のマーク。これは何ですか?

これはシャムロック(日本名キイロツメクサ)と呼ばれるアイルランドの国花です。キリスト 教の布教のためアイルランドを訪れたセント・パトリックは、この三つ葉のシャムロックで聖三位一体を教えたと云われており、現在ではアイルランドの国章にもなっています。



今年のパレードテーマは「Irish Food」です。(コーク、イングリッシュマーケット)
コーク中心部にある食材が集うワクワクするポイント



● 3月14日(日) 第19回セント・パトリックス・デー・パレード東京 


パレード開始時刻:14:00 (約2時間を予定) 

パレードコース:表参道ヒルズ前から246号線に向かって進み、表参道交差点でUターン。

 進行方向を変え表参道沿いを歩き、明治通りで再度Uターンして表参道ヒルズに

 帰結。

 パレードサブテーマ:アイリッシュフード

 パレード問い合わせ先:info2■inj.or.jp (■を@に変更してお送り下さい)