ページ

2010年5月16日日曜日

☆アイルランドトピックス~火山灰なんかに負けないぜ!☆





ゴ-ルデンウイ-クも終わり、初夏のシ-ズンを迎えることになりました。

旅行のシ-ズンですが今日もアイランド火山噴火により

アイルランド国内3空港が閉鎖のようです・・・・(2010/5/16)









アイルランドの実家からは


「もう1982年ごろ、BAブリティッシュエアウェイズがインドネシア上空で

火山灰をエンジンに吸収して急降下し墜落しそうになってからEUは

めちゃうるさいノヨ---!

もうオチオチ旅行もできないわ!」

と怨嗟の声が聞こえてきます・・・






たしかに・・・航空業界では・・・


1982年の英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のフライトの例で火山灰に関する制限がきびしくなりました。BA機はインドネシア上空を飛行中、火山灰のためエンジンに不具合が生じ、一時的に高度を大幅に下げての飛行。一歩間違えれば大惨事でした・・・







この火山の動向は常にチェックしておく必要がありそうです。



さてさて夏に渡愛を考えている皆様へ

アイルランドに関する情報を政府観光庁情報をベ-スに情報ラインナップいたしました。

気になる情報はクリップ下さいね!






☆1ヶ月公演「MOJO MICKYBO(モジョ ミキボー)」 ~5/30☆


5/4~30まで下北沢OFFOFFシアターにて、北アイルランド映画祭でも上映

された「ミキボーと僕」の原作、オーエン・マカファーティによる作品

「MOJO MICKYBO(モジョ ミキボー)」が上演されます。この劇の演出は

新国立劇場の演劇芸術監督の鵜山仁さん、MojoとMickybo役とその他15人

の役を演じきる俳優の浅野雅博さんと石橋徹郎さんで構成されています。

1970年代の北アイルランド・ベルファースト、「明日に向って打て!」

のブッチとサンダンスに憧れるモジョとミキボーは宗教の壁を乗り越え、

自由の大地オーストラリアを目指し、ひた走る.....







☆文学座公演「麦の穂の揺れる穂先に」   5/31~6/9☆

5/31から上演される平田オリザさん書き下ろし「麦の穂の揺れる穂先に

」のチケットが、文学座さんの御好意でINJメーリングリストメンバー

の方は昼の部:5,400円(1割引)、夜の部:4,800円(2割引)にて御提供い

ただけることになりました。まだメンバー登録されていない方はこれを機会にメーリングリスト登録を!

 江守徹さん演じるイェイツを研究する大学

教授を中心に、現代社会における父親と娘の関係を微細に描き出すこの

作品では、イェイツ、ダブリン、シャムロック、ゴールウェイ、イニス

フリー、ティーブラック、ギネス、マイケル・コリンズ、静かなる男、

ザ・コミッツメンツといったキーワードが登場します。

□予約方法:フリーダイヤル0120‐481034(日祝除く)


□チケット受取り:観劇当日、劇場受付で精算のちチケット受取り。

□問い合わせ:文学座 0120‐481034

INJ メーリングリストメンバーへは

INJ公式HPより登録下さい!









☆「Once ダブリンの街角で」上映   東京6/11、福岡6/16☆

ヨーロッパ映画の多様性と質の高さを紹介するユニークな映画祭「EUフィ

ルムデーズ2010」が5/28~6/25まで東京・福岡で開催されます。今回、

上映されるアイルランド映画は、お馴染みの「Once ダブリンの街角で」。

会場は、東京国立近代美術館フィルムセンターと福岡市総合図書館です。

さらに詳しい情報は、こちらをご覧ください。













☆東京近郊アイリッシュ・ミュージック・ライブ情報ボード☆



東京および近郊のアイリッシュパブやライブハウスで行われるアイリッシュ

音楽のライブやイベント情報がこちらでチェックできます。また、お知らせ

等の書き込みもできる便利なボードですので、是非、ご活用ください。













☆アイルランド・フェスティバル2010!☆



アイルランド往復航空券プレゼント 当選者発表!




アイルランド・フェスティバル2010!を記念して、クイズ全問正解者の中から抽選で100名の皆さんにアイルランド往復航空券ほか豪華賞品をプレゼントするこのキャンペーンには300名以上の多数のご応募を頂きました。

厳選な抽選の結果、アイルランド往復航空券(ペア2名様)は以下の方に決定致しました。おめでとうございます! 素敵なアイルランドの旅をお楽しみ下さい。

※その他の賞につきましては、賞品の発送をもってかえさせていただきます。




東京都在住 石井久美子 様



アイルランドを楽しんできて下さい!











☆アイルランド留学・ワーキングホリデー説明会 ☆



現地アイルランドで10年以上、手数料無料で留学手続きを代行し、現地でサポートを提供している日系現地エージェント「ニチアイ」が、5月に日本各地でインフォーマルな留学説明会を実施します。

現地在住の日本人スタッフが訪日し、これから渡航される方に役立つ現地最新情報を提供する貴重な機会です。アイルランドへの留学やワーキングホリデーでの渡航に少しでも興味のある方は、この機会をお見逃しなく、どうぞご参加下さい。
















☆アイルランド本国でのイベント~アイルランド伝統音楽祭 Fleadh Nua/エニス ☆



これから夏にかけてのアイルランドでは全国各地で伝統音楽とダンスの祭りが開催され、華やかな雰囲気に彩られます。

今回ご紹介するのは伝統音楽が盛んなクレア県エニスで開催されるアイルランド最大の伝統音楽フェスティバルのひとつ「フラー・ヌア」。路上やパブでの音楽セッション、一般向けにダンスやストーリー・テリングのクラスなど、様々なイベントが開催されます。

日程:2010年5月23日~5月31日








☆エアリンガス タイムテ-ブルコレクション☆


アイルランドのフラッグキャリア「エアリンガス」の

懐かしいタイムテ-ブルを集めてみました。


・・・ウ-ン、時代を感じますなあ・・・

































☆アイルランド旅行・観光ブログコンテンツ追加! ☆



アイルランド政府観光庁の公式日本語ホームページに4月中旬よりアイルランド旅行・観光ブロコンテンンテンツが追加されました。

4大ブログを含めた国内ブログ93社のなかから、アイルランド旅行と観光に関する「口コミ情報」のみをおよそ750件抽出。実際にアイルランドに足を運んだ体験者を中心に、新鮮で良質な口コミ情報が、随時更新されています。

今すぐこちらをチェック!